ryのソロキャンプ紀行 ~千葉県いすみ市編~

行ってきましたソロキャンプ

 

本来ならGWの4/29~5/1で山梨まで行く筈だったのですが、初日がファッキン豪雨のため流石にキャンセル(マジでファッキン豪雨だったから強行してたら死んでた)。

三連休が暇になるのは嫌だったし、ようやく来たシーズンを棒に振るなんてもっての他だったので急遽近場に行くことに。前日に決めました。これが行動力の権化。

 

 

ということで急遽お邪魔したのが千葉県いすみ市にあるNAT PARKさん。

下調べはほぼせず乗り込んだけれども、(まさかの)国道沿いにあり15分も走ればスーパーからホームセンターまで大体なんでもあったので大体なんとかなった。

ただまさかの国道沿いなので夜は普通に車の音がうるさい。

場内は国道沿いとは思えないくらいキャンプ場感が出ていて良かったので、まぁ利便性とどっちを取るかですかね…

 

本当になんの下調べもせずに行ったので驚いたのですが、なんと場内の8割以上がソロキャンパー。あっ、そういうキャンプ場かここ。

というかそもそも区画自体が15個ぐらいしかなく、ファミリーやグループで利用できるのはその内の2つのみという超小さい静かなキャンプ場でした。

 

 

サイトはソロにしては結構デカい。

車置いてテント+タープ張ってもまだ余裕ありそう。

お隣との間に目隠しもあっていい感じ。

土だったけどそれなりに整地もしてあり水はけも良さそう。

あと直火OK え?神か?

ただキャンプ場にあった薪は結構湿気ってて結局自前の木炭使ったんですけど…

 

 

夜は車の音以外は本当に静かでした。大半がソロキャンパーなので当たり前だけど。

コミュ力のある方のソロキャンパーの方達は受付棟付近に集まってお酒飲みながらワイワイ話してましたね。私はコミュ力の無い方のソロキャンパーなので、一人でニコニコ肉とカントリーマームとマシュマロを焼きながらウイスキーを飲んでいました。

 

余談。隣のおじさんと偶然にも使ってるテントが一緒で、色々キャンプグッズ談義をしたり、張り方のパターンを教えてもらったりして(多分かなりのガチソロキャンパー)それなりに仲良くなりました。コミュ力が無いなりに。

今はワンポールテントを使ってるんですけど、確かにかなりアレンジのし甲斐がありそうなので慣れてきたら写真でも撮って載せようかな。完全自己満。

 

 

キャンプ紀行編はキャンプ行く度に書いていこうと思っているので、折角ならと毎回一つ使っているキャンプ道具でお気に入りのものを紹介するコーナーを勝手にやっていきたいと思います。

 

 

ということで今回は焚き火台のお話

Chill Campingというブランドの物なのですが、かなり新しめのブランドみたいでこの焚き火台の他には持っているものはありません。はい。

ただこの焚き火台、ステンレスでは無くスチールなんですね。

焚き火台っていうと大半がステンレスの物を連想するかと思いますが、私はステンレス製って安っぽいし風情が無いしあんまり面白くないと思っているのでスチール製の物を使っています。

ちなみにスチールなんで当然重いです。マジで重い。

あとはスチールなのでお手入れ面倒くさいです。塗装もすぐ禿げます。網もスチールなのでシーズニングなんかもしないとダメ。マジでめんどい。

それでも…それでも!スチール製の焚き火台は面倒くささを超越するカッコよさがある!(バナージ・リンクス

 

見てよこれ、「ロマン」じゃん。

特にこだわりの無い方は大人しくステンレスのものを使うのを強くおススメします。

 

今回は近場キャンプということで千葉県内でしたが、本来私はキャンプに行くなら山梨か福島が好きです。

ただ多少の遠出になるので二泊三日は無いとちょっとしんどい…

片道二時間以内の近場キャンプなら土日休みでも思い付きで行けてしまうので、フットワーク軽くなっちゃうよね。

今月末か来月頭の暑くなる前辺りにもう一回県内でキャンプ行きたいと思います。