4年半ぶりのAS単独ライブに参加した話

SUNRICH COLORFUL2日間お疲れ様でした、ありがとうございました。

もうとにかくほんっっっっっっっっっとに楽しかった。久しぶりの765AS単独のあの空気感も楽しかったし、久しぶりの人とまた会って話が出来たことがめちゃくちゃ嬉しかったし、初めましての人と出会って名刺交換するのもやっぱり楽しかったし(シャニ名刺しか無くて誠に申し訳ございませんでした)、勿論ライブも意味わからんぐらい楽しかったし、その後の打ち上げまで全部含めて、コロナで潰されてきた我々オタクの生き甲斐を、コール出来ないこと以外は全て取り戻せたと実感できた本当に幸せな2日間だった。本当に本当に良かったし楽しかった。

 

 

天海春香さん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(嗚咽)

 

 

正直な話、いつもはバッチバチに準備して臨んでいたASのライブですが今回は色々な要因が重なって直前までまるでモチベが無く、「やべ曲わかんねw」とかぬかしてたんですけど、本当に申し訳ありませんでした全てツイ消ししますって感じです。

まぁこうなることはわかってはいたんだけど…

結局どこまでいってもアイマスからは逃れられない人間なので…

 

 

ちなみにモチベが余りにも無かった要因ですが

 

・曲が聴けない

これが断トツで大きい。本当に申し訳無いけど大サブスク時代の現代に全員分のMA4を買う人なんて稀だろうし、スマホで曲を聴く時代だから昔のウォークマンに入っていたアイマス楽曲も当然無いし、CDも全部実家に封印してあるし、おわりです。

曲聴かずにライブへのモチベを保てるわけが無かった…

 

・現地チケが日曜しか無かった

毎回当然のように両日現地チケを握っていた人種なので、片方配信で観るっていうのがちょっと信じられなかった。一般以外完全に抽選形式になったので仕方がないんですけどね。

ただこれは良し悪しあって、今までは自分のような老人は金にもの言わせてCDを積みまくっていたけど、それが出来なくなり誰でも応募出来るようになったからある程度平等(?)にチケットが行き渡る様になったんですね。

その証拠に、いつものAS現場より明らかに年齢層が低い(苦笑)

 

・そもそもアイマスを全然していなかった

シャニマスたまにやるぐらいで他マスは完全に他界状態だった。

ASはステラ以降何も無かったし、スタマスも違うなって感じで買わなかったし。

ミリシタ?ありましたねそんなものも…

 

・物販が買えなかった

これ僕悪くないと思うんですけど???

期間内に買おうとしたら期間内なのに完売で買えなかったんですけど???

 

 

いいんだよモチベ無かった理由なんてどうでも。

 

 

以下いつもの気になった楽曲感想

 

We Have A Dream

We Have A Dream!?こんな序盤で!?

いきなり飲んでたプロテイン吹き出した。

ライブで見た事が無かったから、サビのあのクソダサ振り付けやるのかな…と思ってたら…やってた…

 

自転車

初星の「自転車だと思ったでしょ???」のフリからの4年半ぶりで自転車は破滅。

 

マジで…!?

マジでwwwwwwwwwwwwwいやMA4入ってたからそりゃあるとは思ったけどさ、いざ始まるとハッ!ハッ!ハッ!ハッ!じゃないんだよえ?え?え?え?なんだよ、皆法被着てたのめちゃくちゃ可愛かったですね。各々ちょっとアレンジもしてたし。コール出来ない生き地獄曲No1だったね…

 

おわりだ(黒崎一護

思い入れがあり過ぎる曲なので何も言えん。この曲に何度救われ励まされたか。今思い出すだけでもガチで涙止まらんくなる。

奇跡じゃなくて 運じゃなくて 自分をもっと信じるのなんだよな…

 

Inferno

インフェルノーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!(絶叫)が令和に聴けてとても良かった。

この曲Aメロマジでカッコいいよね。

 

New Me, Continued

これヤバいです。完全に初見だったんだけど、もうまずイントロがヤバイです。そしてAメロがヤバいです。そして歌詞がヤバいです。

後から歌詞読んだんだけどこれ意味深すぎじゃありません???

ここまで明確に「終わり」を意識させられる歌詞ってアイマスでは珍しい気がする…

勿論New Me, Continuedってタイトルだから終わってまた初めてを繰り返して、それを糧にして生きて行こうって曲だとは思うんですけど(壮大な解釈)、大好きだった制服をしまってまっさらなシャツに袖を通すとか言われたらおじさんは死にます。

なんというか、終わりが来てもまた別のはじまりがあるよ、っていうメッセージに聞こえてしまって辛い。ナムコプロオールスターズ。嘘辛くない。ステキハピネス。

あと、この曲ってもしかしてソロしか無いんですか…?

 

なんどでも笑おう

多分これは15周年の時に散々言われてたんだろうけど、とにかくオケが良すぎる。オケが化物すぎて歌詞が全然頭に入ってこない。

 

ラムネ色 青春

おわりだ(二回目)

途中座って歌ってたけどあれムビマスの再現てことだよね多分???違う???

おわりだ(三回目)

 

Miracle Night

夢じゃない⁉️夢じゃないんだ(死亡)

個人的にアイマス楽曲の中でも密かにトップクラスに好きな曲で、Miracle NightかLight Year Songどっちかやんねーかなーやんねーよなーと思っていたのでありえない話し!?になってしまった。

縦ノリ+クラップ曲だからこういう曲ならコール禁止でも十分楽しめちゃうんだよね、マジで最高だった、信じられないぐらい楽しかった。夢じゃないこのMiracle Night!?毎回Miracle Nightやれ。

余談だけど、割とマイナーな部類の曲だと思っていたので(失礼)、クラップ入れるタイミング、俺が先陣を切ってやりますか…とか考えながら満面の笑みでクラップ始めたら周りも完璧な入りでクラップ入れてて真顔、全人類Miracle Night好きすぎだろ…最高でしたありがとうTAKU INOUE。

 

Nostalgia

もうこれは美希Pおめでとう以外言う事が無い。

Rebellionに引き続きモニター演出ズルすぎて破滅。

 

炎ノ鳥

アイドルマスターのFIRE BIRDカッコよすぎだろ!

この曲もオケがマジでヤバい。流石FIRE BIRD。鵬翼のヴァイオレット。

 

目が逢う瞬間

もう歌い出しの「目と目が合う~」で連番者と目と目を合わせて指差し確認しちゃったよね。

蒼い鳥もarcadiaも細氷もJBMも記憶に新しいので、千早はむしろ目が合う瞬間以外無いだろ!と思っていたけど壮大な前フリになってしまいました。いざ来ると朝青龍状態になってしまう、ライブの楽しいところですね。

 

I'm yours

ライブ映えするだろうな~とは思っていたけど繪里子さん自体のライブ映えもあって中々の火力でしたね。前日に笑って!を披露していたこともあり今回は落ち着いて見ることが出来ました。もう初星のような失態は犯しません。ステキハピネス。

それにしても繪里子さんスタンドマイク似合いすぎだろ。これがI WantとCRIMSON LOVERSで培ってきたスタンドマイク力。スタープラチナも裸足で逃げ出しちゃうね。

 

M@STERPIECE

 

 

 

破滅

 

 

 

フルメンでマスピ歌ったらアイドルマスターエンディングだからやらないよwとか言ってた過去の自分をウルトラオレンジでぶん殴りたい。

この曲に関してはもう涙ダバダバで前を向くのに必死でほぼ何も覚えてないし、多分会場にいる人間の50割ぐらいがそうなってたんじゃないかなと思う。しかも滝田樹里さんもいらっしゃって、おわりだ(四回目)

マスピについて語り始めると超長文になってしまうしオタクの自分語りが始まってしまうので割愛しますが、この令和という時代になってようやく765AS+で、一人も欠けること無くM@STERPIECEを披露したという事実に途方も無い感謝です。あの光景は生涯忘れることは無いでしょう。ほとんど覚えてないけど。

 

 

以下本当は聴きたかった楽曲一覧

 

DIAMOND

マジで聴きたかった。本当に。DIAMOND好きすぎるんですよ個人的に…

 

Colorful Days

来たらおわってた

 

shiny smile

来たらおわってた×2

 

私たちはずっと…でしょう?

来たらおわってた×3

 

カーテンコール

来たら破滅してた

 

CRIMSON LOVERS

絶体無いんだけど最終ブロックで二人のソロ前にやったりしないかな…とか思ってました。CRIMSON LOVERSが好きすぎるので…

 

インセインゲーム

初日フェアリー来たからインセインゲームあります!だったんだけど無かったです

 

言い出したらキリが無いのでこの変にしておきます

 

 

憎きコロナに15周年以降アイマスの楽しみを潰され続け気付けば17周年間近、この間何も無かったかと言えばそんなことは全く無く、むしろシャニマスのライブには結構行ったりしてはいましたが、やっぱり僕の中でアイマスって言ったら765ASで天海春香あってのものなんですよね。

ここ数年モチベを保つのが難しかった理由も結局これ。ASの展開が無さ過ぎる。

せめてサブスクあれば曲聴けてなんとかなるんですけどね!!!(この話はサブスクが解禁されるまで擦り続けます)

そんな中でのAS単独は楽しいに決まってる。Cブロック後方でコールも出来ないのに死ぬほど楽しかったからどうかしてる。でも、MCでぬーさんも言ってたけど、アイマスのライブはコールがあって完成する。

だからいつになるかはわからないけど、またライブで声を出せるようになり、また765ASが揃うライブが開催されるその日まで待ちたいと思います。待つだけで無く出来る範囲で応援したいと思います。何度でも現地で同窓会しましょう。

 

ということで次回はキャパを最低3倍にしてくれ!!!!!!!!!!

もうイベントホールじゃ無理だから!!!!!!!!!!