今年行ったキャンプ場まとめ

 

〇NAT PARK

千葉県いすみ市

 

サイトの大半がソロ用でほぼソロキャンパー専用キャンプ場

 

利便性 ★★☆☆☆

かなり下道を走らないと行けない場所にあるので距離の割に遠い

国道が近いためスーパー・ホームセンター・コンビニは近い

風呂は遠かった気がする

 

区画サイト ★★★★☆

整地してあって水はけもかなり良い

何より広い、ソロには十分すぎる広さがある

しかも直火〇

ただ車の出し入れが死ぬほどし辛い

 

めちゃくちゃ広い 目隠しもあって〇

 

設備 ★☆☆☆☆

最低限の設備しか無い

トイレはまだ良いが炊事場がシンク一つなのは流石にちょっと…

 

場内の雰囲気 ★★★☆☆

サイトが広く目隠しもありプライベート感はかなりある

後ろが雑木林のため雰囲気も〇

ソロキャンパーしかいないため凄く静か

ただ国道が近いので夜間は車の音がかなりうるさい

気になる人は寝付けない可能性有り

 

コスパ ★★☆☆☆

別段安いわけでもなく総じて微妙

お金を払えばゴミを回収してくれるところは◎

もう少し国道から入ったところにさえあれば…

 

 

〇リソルの森

千葉県長生郡

 

高規格キャンプ場

というか大きい公園内にキャンプ場がある感じ

全体的に初心者とかファミリー向け?

 

利便性 ★★★☆☆

付近は何も無いが少し行けばスーパー等はある

一番の問題点は電波がほぼ無かったところ(au

併設のジムのウルトラ綺麗な風呂に入れる点は最高

 

区画サイト ★★☆☆☆

ザ・普通

目隠し等は全く無し

 

設備 ★★★★★

大きい施設内のキャンプ場だけあり最強

トイレ綺麗・風呂でかい・炊事場でかい

 

場内の雰囲気 ★☆☆☆☆

キャンプ場というより公園にテント張ってる感じです

初心者・ファミリー向け

マナー悪い奴が集まりそう(勝手なイメージ)

あと禁煙なのが論外

 

コスパ ★☆☆☆☆

設備以外はいい点無し

 

公園かな?

 

〇成田スカイウェイBBQ

千葉県成田市

 

広大な空き地をキャンプ場として使っているような場所

 

利便性 ★★★★☆

インターから近い、家から1時間で行ける

買い物出来る場所も付近に多くスーパー銭湯にも行けるため利便性は◎

 

区画サイト 

区画ではなくフリーサイト

状態は良く無さそうだった、雨降ったら水溜まり出来そう

ただ広大な上にフリーなのでシーズンにもよるけどスペースはかなり広々使えます

 

設備 ★☆☆☆☆

最低限の設備しか無い

トイレが仮設なので綺麗好きの人は厳しいかも

 

場内の雰囲気 ★★☆☆☆

とにかくだだっ広く人が多いシーズンは賑やかでキャンプ感がかなりある

フリーで目隠し等は無いためファミリーには向かないかも

奥の方を選べば人も少なく静かで〇

ただ最大の問題が空港が近く飛行機の音が死ぬほどうるさい点

 

フリーだからこんなに広々使える

 

コスパ ★★★★☆

正確には覚えてないけど引くほど安かった記憶

グループで行けば1人1000円以下じゃないかな?

良いキャンプ場とは言えないが、アクセスが良くいつでも予約出来気軽に行ける、更に安いのでなんでもいいからキャンプしたくなった時とかに良いかも

 

 

△LANTERN CAMPING FIELD MORIYA

茨城県守谷市

 

リソルの森に似た施設内にある?キャンプ場

割と高規格

初心者とかファミリー向け

 

利便性 ★★★☆☆

山の中にあるわけでもなく普通

 

区画サイト ★★★☆☆

ザ・普通 整備はされてる

フリーがメインみたいだったがフリーは窮屈そうだった

 

設備 ★★★☆☆

トイレも炊事場も綺麗

歩いていけるところに風呂もあったが利用しなかった

 

場内の雰囲気 ★☆☆☆☆

施設内のため仕方がないのかもしれないが、とにかく明るい

隣のテニスコートのライトが21時ぐらいまで点いていたのでキャンプ感皆無

あとハエが多い、最悪

近くのゴミ処理場?の音もうるさい、最悪

初心者・ファミリー向けだからなのか消灯時間過ぎてもライト付けっぱなしのままのゴミマナー集団もチラホラ(それも気にならないぐらい場内が明るいんだけどね)

 

これ見てわかる通りほぼ公園笑

 

コスパ ★☆☆☆☆

まぁもう二度と行きません

従業員の人はいい人でした

 

 

◎&GREEN

山梨県南都留郡

 

2022年10月にオープンしたばかりのキャンプ場へ凸攻

天国か地獄かどちらかでしたが天国でした

 

利便性 ★☆☆☆☆

標高も高くかなり山の中にあるため不便です

ただ最もクソなのはクソ高速道路で名高い中央道を使わないと行けない点

 

区画サイト ★★★★★

素晴らしい

砂利のため綺麗だし広い 車も付けやすい

予約したサイトがたまたま良かっただけかもしれないが…

 

設備 ★★★★☆

オープンしたてのためめちゃくちゃ綺麗

シャワーもあり炊事場はお湯が出ます 最高

ゴミも捨てれるし管理棟で足りない物も買えます

風呂があれば100点満点中6000点だった

 

場内の雰囲気 ★★★★★

これぞ山梨の山中キャンプといった感じ

景観は素晴らしいの一言

ソロからファミリーまで層も幅広かった

驚いたのが夜間きちんと見回りをしていたこと

よっぽどやかましいグループには注意したりもするのかな?

標高が高く大変寒いのでそこだけ注意

 

夕方の場内

世界最強の朝

 

コスパ ★★★★★

値段なんてどうでもいいぐらい良い所でした

リピート確定です

 

臨時ボーナスで思い切って買ったハンティングヘキサ T/C SW初張り 

もう一生この幕でいいかなってぐらいカッコイイね!

 

 

那須たかはらオートキャンプ場

栃木県那須塩原市

 

完全にオフシーズン突入したので人が!いない!

やっぱキャンプはこうでなくっちゃね

 

利便性 ★★★★☆

東北道混まない すき

距離的には山梨より遠い筈なのに全然早く着けてしまう

やはり中央道・東名は悪

 

区画サイト ★★★☆☆

ほぼ貸切だったので好きな区画を選ばせて頂きました

一番大きい区画にしたんですが、2~3人用のテント二つ張ってまだスペースのある広さ 大満足です

ただ地盤が弱い箇所があったので短いアルミのペグしか持っていなかったら死んでいたかもしれない

 

設備 ★★★★☆

ザ・普通 お湯が出る点はグー

場内に露天風呂があったので加点です

 

場内の雰囲気 ★★★★☆

人がいなかったので正直わかりません

キャンプ場自体は芝あり林あり川ありで凄く良かった

結構な広さの敷地に3組程度しかいなかったにも関わらず夜間の見回りもされてました

奥の方の区画はかなりのプライベート感+キャンプ感がありそうでした

灯りも少なかったから星がエグイ綺麗だった

 

見ての通り林間サイト貸し切りです笑

 

コスパ ★★★★☆

お値段も普通で凄く良い所だったんじゃないかな?

なんで人いないんだ?

冬だからか(納得)

 

 

 

今年は天気が悪くて諦めたキャンプがこの他に2か所

年10回は最低でも行きたいな~