○○年生きてて初めて自分が片頭痛持ちだと知った話

とてもつらい

 

○○年の○○のところはご想像にお任せします。

僕は自分が頭痛持ちだと思ったことは今まで生きて来て一度もありませんでした。たまーに痛くなることがあるぐらいで、薬を飲めばすぐ治ったしそれで困ることも無かった。誰にでも起こる程度のものだと思っていました。というか事実そうだった筈。

 

が、しかし

 

先日突然吐き気を催す程の、本当にもう寝るしか出来ないぐらいの凄まじい頭の痛みに見舞われ、鎮痛剤を飲んでも大して効かずしかもそれが数日続くという俺的異常事態が発生。なんだこれ、死ぬのか?

 

流石にこれはただ事ではないと思い会社を早退してお医者さんに行き、念のためMRIまで撮ってもらった結果・・・

 

余談ですがMRIはじめてやりました。怖いですあれ。常にウオンウオンゴウンゴウンうるさいし長い(途中から完全に寝てたけど)。

もしかして寝たらまずいとかある?

でも他にしない体験だし、閉所恐怖症の人とか発狂するんじゃないか・・・?

 

はい、診断の結果

 

 

お医者様「何も異常無いね、片頭痛だねこれは」

僕「え?目の影響とかでは無く?」

お医者様「だって目使ってなくても痛くなるでしょ?」

僕「はい・・・」

お医者様「片頭痛

僕「^^;」

お医者様「^^」

 

稀に頭が痛くなることは今まであったんだけれども、僕の場合は目の奥が痛くなりそれが頭痛に変わっていくパターンだったので勝手に眼精疲労かなとか思っていたんですが・・・

 

以下片頭痛の症状例

・主に頭の片側が痛くなる

・痛くなる予兆がある

・ズキズキとした痛み

・こめかみ辺り・目の奥が痛くなる

・吐き気を伴う

・一度発生すると長い

・何も悪いところが無いのに起こるクソ頭痛

 

 

完全にワイ^^

 

何が眼精疲労やねん

前から兆候はあったけど酷くなってなかっただけらしい・・・

 

 

聞いたところ片頭痛というのは体質的なものに近く治すことは難しいらしい。

そして最も問題なのが片頭痛を引き起こす要因。

色々あるらしいが、お医者様曰くその内の一つに「ストレスから解放されて血流が良くなったり血管が開いたりすると起こる」というものがあるらしい。

酷くない?ストレスに囚われ続けながら生きろということ?あんまりだろ(激怒)

 

 

 

・・・

 

 

 

あれ?これサウナまずくね?

 

サウナなんてストレス解消、血流を良くするために入るようなものなんですが?

サウナは僕の人生における数少ない楽しみの内の一つなので、これが出来なくなる事はゆるやかな死を意味する。

 

一応お医者様にもしかしてサウナヤバいですか?と聞いてみたところ、片頭痛持ちがサウナで片頭痛を引き起こす可能性は十分に有り得ることらしいのでそれなりにヤバい、だそうです。

ただ片頭痛にも波や周期があるから大丈夫そうなら問題ないとのこと。

 

危うく人生詰むところだったが、様子見のためしばらくは控えようかなと思います・・・

 

 

 

 

お医者様に処方して頂いた薬が無限に効くので今はだいぶ良くはなりましたが、これガチで辛いです。本当に泣く。

一回頭が痛くなると薬が効くまで本当に何も出来ない、どころか死んだ方がマシなんじゃないかってぐらいしんどい、動く事すら無理。

日本人は大体10人に1ぐらいが片頭痛持ちらしいです。女性の方が多いみたいだけど。

余りにも悲しくてその日の夜一緒にゲームをやっていた友達にねぇ俺片頭痛持ちらしいんだけどつらみ、って話をしたら俺も片頭痛持ちだよ、死にたい。って言われました。確かにお前良く鎮痛剤飲んでたな・・・

 

次の日仲の良い会社のおじ様に同じ話をしたら俺も片頭痛持ちだよ、注射打ったこともあるよ、死にたい。って言われました。

え?俺の周り10人に1人の選ばれし人間多すぎん?

 

実は意外と周りにも多くて、みんな体質だと思って言ってないだけなんでしょうか。

 

しばらく病気や○○痛みたいなものに無縁だったので(痛風は良くやる)、比較的ショックで今も泣きながらこれを書いてます。

どこも悪くない(強いて言うなら運が悪い)って点が尚更たちが悪い、ムカつく。

もう健康に生きていけるなら富も名声も栄誉も要りません。助けて下さい。