アライズクリア感想

なんとグレイセスF以来11年ぶりにテイルズをプレイすることにしました
理由は体験版の戦闘が凄く面白そうだったから、なんとなくRPGがやりたくなったから、そしてリンウェルというキャラが凄く可愛いかったから(最重要)
一応グレイセスFまでのテイルズは網羅している元テイルズキッズの感想です

 

※ネタバレ有り

 

ストーリー ★☆☆☆☆

★1個で表現してるけど100点満点だと2点ぐらい
1部はまぁまぁ面白くて、とにかく暗いけど要所で伏線も張られていてこれからの展開を期待させてくれるものだったのに…
2部に入ってからはもう黒崎一護状態、「おわりだ」
「こうならないであってくれ」が十中八九的中してしまった
後半いきなりSF色を強めにして、宇宙とか星とかに全てをぶん投げる展開はダメだってダリフラを観て学ばなかったのか?
不満な点は大量にあるけど強いて三つ挙げるとすれば

 

・ラスボスを大雑把な存在にするな
オタクは結局人間vs人間、もっと言えば正義vs別の正義が好きなのである
ぽっと出の星の意志なんてものが相手で盛り上がる訳がない、真顔になる
何故シンフォニアヴェスペリアが人気作なのかを理解して欲しい

 

・登場人物が少なすぎる
2部のストーリーに絡んでくる新キャラヘブレクト君ぐらいだね???
1部も多くは無かったけど2部は敵が人外しかいなくて盛り上がる訳が無い
ヴォルラーンもっと頑張れ

 

・パーティメンバーの過去を描け
幼少期のシオン、引き籠ってた頃のリンウェル(フルルとのエピソード絶対あると思ってた)、ジルファといた頃のロウ、近衛兵を目指していた頃のキサラ、サブクエでもいいから描くタイミングはいくらでもあった筈

そもそもアルフェンに至っては違う時代の人間という面白い設定をはらんでいるにも関わらず、レネギスに連れていかれるまでの話も描写もほぼ無し
キャラはいいのに各々にまつわるエピソードが希薄過ぎて全く感情移入出来ない
何故かテュオ周りの話だけやたらしっかりしてたけど…

はっきり言ってSF路線のテイルズは本当にダメだと思う、過去にもあったけどさ(どの作品とは言わないでおきます)
25周年って銘打って出た新作のストーリーがこれかよ…って正直ガッカリした
色々ガバガバなのでストーリー面でのボリュームはだいぶ抑え目
僕が好きだったテイルズで割と定番だった2つ以上の世界を行き来する、ってのが今作は無いしね、悲しいね


ちなみにボコボコに言ってるけどここから褒めまくります

 


キャラクター ★★★★☆

アルフェンが素晴らしく出来た主人公
見ていてストレスが無くいい奴の極地でとりあえず早くシオンと結婚しろ………、いや、結婚してるやんけ本当に(驚愕)
全体的にパーティメンバーはキャラ立ちも良くて見ていて楽しい
(ロウが加わるまでは地獄だったけど)
それだけに掘り下げが少なすぎた点が本当に惜しい、本編がしょぼいからレジェンディアみたくキャラクエがあれば良かったのではないでしょうかと思ってしまいます
ただパーティメンバー以外のキャラは最悪です、特に敵ボス
ちょっと出てきてすぐ倒す、以降何も無く掘り下げも無しなのでね…ただの悪い人達なんですよねあれじゃ…
ヴォルラーンは設定は良かったんだからもう少しやりようあったんじゃないか

 


戦闘 ★★★★★

めちゃくちゃに楽しい
グレイセスを超える楽しさ
難易度も若干難しい寄りで丁度良く程よく爽快感もある
凄いのがどのキャラを使っても楽しいという点
戦闘面だけでもかなりやり込める内容になっているのでレベリング、金策も全く苦じゃなかったですね
オタクは合体技が好きなのでブーストストライクが楽しすぎるね
欲を言えば術技が少なめ、習得条件がわかり辛い、BSの種類がもう少し欲しかった
等ありますが、まぁまぁ十分でしょう

 


リンウェル ★★★★★★★★★★

f:id:ry_shi:20210928141331j:plain

可愛すぎる、助けてくれ
テイルズで一番好きなヒロインはリタだったんだけれど、今その位置が確かに揺らいでいる、フィギュアが出たら買ってしまう
サブクエで聞けたぶ~み~♪が可愛すぎて椅子から転落したので何度でもサブクエ受けれる機能実装しませんか?

 


2部OP ★★★★★×100億

 

あのOPがあるだけでアライズは神ゲーってことでいいと思います
そもそもあると思っていなかった2つめのOPがストーリー的に最も盛り上がる所で流れる、更にその曲が平成が生んだGOD SONG、Hello,Again~昔からある場所~のカバー もうヤバいでしょ(伝われ)
ゲーム付ける度に毎回OP観てしまうテイルズはヴェスペリアとアライズだけ

 

 

雑に色々書いたけど総評するとシナリオ良ければ名作だった、って感じです
シナリオ以外が良かったのでゲーム自体は凄く楽しめました
本編短いからマジでキャラクエ欲しかったな…本当に惜しい…


ゲーム自体はだいぶ楽しめたので、やり込み要素をやった後これを機にエクシリア以降アライズ以前のテイルズをやってみようかなぁと思っております
アライズのクオリティと戦闘システムで過去作リメイクすれば神ゲー量産出来ると思うんですけどバンナムさんどうですか?


エターニアシンフォニアとレジェンディアをリメイクしてください