久々にゲームをやり込んだって話

みんな大好きAPEXの話なんですけれども

 

一つのゲームをやり込むタイプの人間ではあるけれどもランクというものに対して昔から余り執着が無く、というのもやはりランクを上げるとなるとそれなりの忍耐力・精神力が必要になってくるわけだが、この点に関して自分は余りにも他人と比べると劣っていると思っているため、やる気になれなかったしやりたくなかったというのが本音(ボーダーブレイクもそうだった)

 

DBDも実はランク1を達成したが、なんか死ぬ程やってたら気付いたら上がってたみたいな感じだったのでちょっと別の話

 

じゃあ何故APEXでダイヤを目指そうと思ったかなと言うと

 

推しから頑張れってリプが来たから(単純)

 

 

いや推しに頑張れって言われて頑張らない人間いる?

その人間多分頑張るという事をせずに生涯を終えてしまうでしょ

更に言うと推しもAPEXプレイヤーでダイヤである

リプをもらったという事実も勿論だが「推しに追いつきたい」って執念もかなりあった

 

ということでやろうと重い腰を上げたわけだが

 

普通にしんどい

 

 

そもそもまず自分はこのゲームが格段上手いわけではない

周りにダイヤプレイヤーはそれなりにいるが、明らかに自分より上手い

何の考えも無しにやってたら多分一生上がらない(シーズン4まではずっとプラチナ4プレイヤーでした)

 

ではどうすべきか

 

プラチナ帯において俺ゲー出来るわけではない人間が、どうやってRPを盛るのが最も早く効率がいいかというと…

 

上手い人とパーティを組んでキャリーしてもらう

 

と言っても流石にマスター以上が周りにいるわけではないので、既にダイヤを踏んでいる、もしくはプラチナ1~2あたりの人ということになる

 

でもこれはなんとなくやりたくなかった

キャリーしてもらって上がっても世界最弱ダイヤが誕生してしまうだけである

だからキャリーしてくれ!と言って自分より数字が上の人を誘うことは一度もしなかった、勿論誘ってもらえたらやるけどね

という理由もあって誘ってもらった時以外は大体ソロか、同じランク帯の人とやっていた

プラ4からダイヤ4までで考えると、割合にして自分より高ランクの人とパーティ:同ランクの人と(フルパで組めるような友人はほぼいなかったので野良交じり):完全ソロが3:4:3ぐらいだったと思う、半分以上は野良交じり

 

じゃあいらんこだわりを持っているパンピープレイヤーがいかにして泥臭くRPを盛るのか…

 

まず自分のプレイスタイルについて考える

人からよく言われるのは

・すぐ突っ込む

脳筋

・ランク向いてない

 

…根本から改善が必要である

そもそもこのままでは全てにおいてダメなので、動画を観る、ランクを上げている人の話を聞く、等して自分なりに立ち回りを改善しようとそれなりに頑張った

 

結果RPがしっかり増えるようになった

 

特に気を付けたことは以下の通り(主に野良での話)

 

・とにかくキルポ0・11位以下は避ける

・使うレジェンドを考える

・無駄な戦闘はしない

・よっぽどの時以外こちらから銃声を出さない

・常時安置を意識する

・メンバーの実力次第で立ち回りを変える

・漁夫る

 

・とにかくキルポ0・11位以下は避ける

これ鉄則 -36は普通に痛い

情を捨てて味方を回収せずに自分だけは生き残ってハイドして順位を上げる

安置次第だが一人でハイドし続ければ6位ぐらいまではそれなりにいける

とにかくマイナスを減らす

 

・使うレジェンドを考える

当たり前 味方がピックしたレジェンドに柔軟に合わせる

自分は主にレイス・ジブ・パス・レヴあたりで回していました

6割レイス3割ジブ残り他って感じだった

ガスはほとんど使ってなかったから………

オクタンピックする奴がいたらなんの情も沸かずに見捨てれるのでそれはそれで

 

・無駄な戦闘はしない

この削り合い意味ある?って戦闘はしない ダメージ稼ぎをしたいわけではない

ランクは残る部隊数が多くすぐ漁夫が沸くのでいらん戦闘は徹底的に避ける

勿論キルポが欲しい時、物資無さ過ぎる時、安置上戦闘が避けられない時は戦いますけど

あと少し撃ち合ってみて自分より強いと思った敵からはなるべく逃げるようにしてましたね

純に言わせると「退くことを覚えろカス!」ってやつ

 

・よっぽどの時以外こちらから銃声を出さない

敵見付けた!撃つ!はしない

理由は上に同じ、自分は特別撃ち合いが強いわけではなく戦闘時間を短くするようなスキルはないので勝てても高確率で漁夫が沸きます

折角一部隊倒せても漁夫から逃げるのに手一杯で物資漁れずに結局回復枯渇、これマジでめちゃくちゃ起きる

リスクのある行動は極力減らす

 

・常時安置を意識する

最重要

ハイド時以外は常に円内ムーヴを心掛ける

円際はどうしても人が集まるのでこれもリスク回避のため

円の中から外にちょっかいを出しに行ってキルポを拾い物資を漁る

また、プラチナ帯には化物みたいなプレイヤーはいないため十中八九チャンピオンは位置取りで決まる

しっかり次の安置の強ポジを考えて先に行動する

既に強ポジor道中に敵がいる場合は、倒す(物資も人数も十分な時)・出し抜くルートを考える(パス・レイス)・戦闘を誘発して他パを誘う(ごちゃごちゃに巻き込む、これが意外と効く)等色々考えます

ラウンド3以降で円際ムーヴしてると大体死にます

 

・メンバーの実力次第で立ち回りを変える

野良でやる以上はこれマジで大事

申し訳無いが、プラチナ4とダイヤ4の実力差は歴然

例えば味方がダイヤ4レイス・ダイヤ4パスとかならかなり積極的に、なんとしても味方をサポートする戦い方をする

逆に味方が二人ともプラ4で選択レジェンドも意味不明であれば消極的に、順位重視の立ち回りをする、等

つけてるバッジも大事なのでよーくみます

ダブハン爪つけてるプラ4はマジでアテになりません、一人で前突っ走って囲まれてすぐ死にます、君なんでプラ4なのかわかってないよねって感じですね容赦なく見捨ててハイドに徹しましょう

逆にバッジが派手でなくても、キル数が少なくてもダイヤ4はかなり頼りになる

大抵が立ち回り丁寧だし味方のこと考えてくれるしカバーも早い、こういう時はRP盛るチャンス

 

・漁夫る

最強

銃声がする方に寄っていって背中を向けている敵からキルポを拾うもよし

戦闘終わりを息を潜めて待って襲い掛かるも良し

漁夫に行くことで有利な状態から戦闘を始められるのでそりゃ最強ですよ

結果逃げられたとしてもデスボックス漁って物資確保できるからね

ただ当然どの部隊も同じことを考えているので、いかに自分たちが漁夫り敵に漁夫られない立ち回り・位置取りをするかが大事(しっかり退路を用意しておく)

レイス・レヴ・ジブがランクで重宝されるのはこれ

 

ということで戦績は散々でしたが無事ダイヤ踏めました

 

ただ今だから言える、ぶっちゃけ野良プラチナは運ゲー(味方ゲー)

上手いダイヤレイスを引ければガンガン戦闘してキルポ拾えて物資も充実する

ずっと走ってるプラ4オクタンを引いたら実質2人なのでもう負けです

大事なのは盛れる時にいかに大事に盛って、ダメな時のマイナスを抑えるかという運ゲーをある程度コントロール出来るスキル

マイナスを最小限に抑え地道に増やすというなかなか精神力のいる戦いにはなりますが

これが嫌なら1人で1部隊壊滅させるぐらいのスキルを身につけましょう(無理)

 

 

繰り返しですが私はクソ雑魚ダイヤです

ランク戦績は平均ダメ約500、キルレ1.24でした、多分ダイヤの中でも底辺だと思われる

ただトップ5入りが約3割強、チャンピオン率は約8%なので上位にはそれなりに残ってるかなと

 

戦闘クソ雑魚でも立ち回り次第でダイヤにはなれます、なれました

 

 

 

まぁ結構しんどかったし途中で折れそうに何度もなったけど久しぶりにかなりの達成感を得られました、やってよかったし一緒にやってくれたオタクありがとう

なんだかんだ目標があるとゲームはより楽しくなるよね

 

シーズン後半もよろしくお願いします