グッドモーニング2021

おはようございます、本年も宜しくお願い致します

2020年なんてものは存在しませんでした、いいね?

現状を見るに2021年も同じ感じになってしまう気がしてなりませんが、今年は「精神的に」もう少しまともな年にしたいなと思っています

具体的にはもっと芸術と文学に触れる、そして文章を書く、以上

 

 

さていきなりですが、私はひぐらしのなく頃にが大好きでありパチスロひぐらしのなく頃に祭が大好きです

上でもっと芸術と文学に触れると言っておいてからのこの話題の振り、これがパチンカスですね

 

 

初代が出たのが10年前にもなりますが、いやこれが本当に面白い台でね…

5号機のフェイバリット機種を挙げろと言われたらTOP10には間違いなく食い込んでくる台

当時としては珍しく技術介入要素マシマシの台で、ビタ押しが出来るか否かによって機械割がガラっと変わってくる台でした

1でもフル攻略で102%出るということで当時話題になり、ゲーム性も出目も秀逸で稼働も非常に良く、まぁ間違いなく人気機種だったわけです

 

そいつが10年の時を経て帰って来るって言うんだからそりゃもう打つよね

しばらくパチスロを打っていない身なので6号機がどうとか全然全く何もわからないんだけど、市場では祭2がダメなら6号機は終わりとか言われてるぐらい期待されている模様です(導入台数少ないけど)

ホールで打つのは前回エウレカ3のブログを書いた時以来なので約1年振り

まず目押し出来るのかどうかも怪しいレベルだが、もうこの際収支はどうでもいいからとにかくひぐらしが打ちたい

 

f:id:ry_shi:20210104153458j:plain

やっぱりレナが一番かわいいね?(戦争)

 

と意気込んではいたものの、一端のパチンカスなりに一応打つ前にスペックぐらいは調べておこう

 

f:id:ry_shi:20210104151459p:plain

 

ボーナスだいぶ重いね?(不安)

枚数自体減っていて合算も重くなってるとか地獄だね?これが6号機か…

逆に疑心暗鬼モードの性能が上がってるってことなんでしょうか、まぁ打ってみないとわからん

ちなみにこの完全攻略の条件、ビタ100%子役取りこぼし無しボナ察知2G以内らしいんで1000億%無理です

後から調べた事ですが、ビタ80%程度子役取りこぼし無しボナ察知3G以内で100%ぐらいに落ち着くんじゃないかという話、これならいけそうな気がするね?

 

 

12/30 来たる初打ち

 

-20K(惨劇)

 

16時頃?から打ち始めたのに投資はなんと驚愕の41本

終盤ゴリ押しで1050枚流したので軽傷で済んだけど初打ちでトラウマを植え付けられるところだった…

 

どんな惨劇が起こったかと言うと、目押しも確かにガバガバだったが(それでも75%は超えてたと思う)とにかく当たらん

1枚役がマジで当たらん

1050枚の波が来たのが21時くらいだったんですけど、そこまで驚愕の1枚役同時当選1回

1枚役って3種類あって合算すると1/30~1/40ぐらいで落ちるんだけど、同時当選期待度も平均10%なんですよ

つまり確率通りに当たってくれれば300~400Gに1回は1枚役が仕事してくれる筈なんですね

僕多分2500Gぐらい回したんですけど1回ですよ1回、バカなのか?

ベルの方が当たったんですけど?

 

こんな感じに猛烈に下振れします

原因はボーナスのメイン契機となる1枚役の同時当選期待度が低いことですね、初代にも言えたことだが

90%継続のアルティメット40連したことがあることも考えると、そりゃ10%なんて当たらない時は永遠に当たらないよなと

1枚役以外でもそれなりに当たるのならまだ良いが、1枚役以外もマジで当たらん

恐らく最も現実的なのがベル同時

リプ、スイカ、チェリー、単独、その他確定役系は分母が大きすぎてコンスタントに落ちてくれるようなものじゃないのよ

つまりボーナスを重ねるには1枚役で当てれるかどうかが死ぬほど大事になってくるんですね

 

………

 

むしろこの出来で-20Kで済んでるんだからマシと考えるべきなのでは?(不屈)

終盤の1000枚はボナ1発なのにエスパーを使ってART5連させた+その後バケ連でカケラ回想にぶち込んでART連させたってだけです、つらい

 

 

初日感想

 

ぜんっぜん甘くない、けど最強に楽しい(養分)

そもそもね前作好きな人が正統後継機を嫌いになる訳がないんですよ

僕達は右リールリプ上段、1枚役次ゲーム中リール中段オレンジ、中リールスイカからの右スイカ外れで悶絶してた人種じゃないですか

10年前、寝ても起きてもパチスロ三昧だった青春時代、あの頃と全く同じ出目が出る台を嫌いになれますか?僕はなれません

 

 

1/1元旦実践(カス)

 

+8.5K(苦勝)

 

当たって飲まれを繰り返し15Kいったところからの

 

まさかの

 

f:id:ry_shi:20210104180203j:plain

you

 

おわり

 

からの

 

f:id:ry_shi:20210104180209j:plain

Friend

 

おわり

 

この体たらく台でまさかの一撃1300枚

 

序盤は相変わらずボーナス重い展開でダラダラ投資が続いたけど一変、確定役や特リプ等の確定系のフラグを引きまくって(一枚役は相変わらず当たらない)なんとかプラス

何より目的の一つであったyouが見れたのがもう…

ひぐらし打ちってyou聞くために打ってるみたいなところあるじゃん

ホールでyouが聞きたいわけじゃん

もう最高、神台じゃん(チョロい)

ちなこの日は3000G程度で確定役2回引いてるんだけど確定役って

 

f:id:ry_shi:20210104151643p:plain

 

いやもうこれ高設定じゃんね?

ボーナス自体も確か1/180?ぐらいで十分高設定有り得る数字なんですよね

ただ台自体の差枚数はマイナスです、前任者がどういう打ち方してたか知らんけど

仮にこれで高設定だったとしたら夢が無さ過ぎる、というか設定関係無さ過ぎる

 

1/3夜から実践

 

+18K(ドヤ顔)

 

あれ?ひぐらし勝てるくね?

 

この日は偉い事は何もしてません

むしろベルリプの引きが終わっていてストックある分以外ARTやってないレベルです

じゃあ何故浮いたかと言うと、一枚役がめちゃくそ当たりました

あとまたyou引きました

台自体は合算1/230の-1000枚くらいでおわっておりました

ビタとか知らん

一枚役当てれば勝てる、以上

 

 

 

ということでなんと三回打ってトータル浮いてます

 

総評

 

初代感:★★★★★

出玉:★☆☆☆☆

スピード感:★☆☆☆☆

面白さ:★★★★☆

ビタの重要性:★★★★★

甘さ:★★★☆☆

竜宮レナ:かわいい

羽入:かわいい

 

初代打ってた人ならなんの違和感も無く打てます

2で最も良くなったなという点は周期の短さ

目押し成功前提ですが運命分岐から転落200Gで次の周期が来るので、思った以上に吸い込みが少ない

500枚持った状態で700ハマりバケ+500ハマり喰らっても飲まれなかった時はビビったね

ここが一番甘い部分でしょう

逆にこの200G周期が無かったらボーナス重すぎて打てません、だから目押し超大事

 

わからない点がボーナス

一枚役からのボーナスの期待値が1/300~1/400程度+他の子役は全然当たらないのに、何故1でも合算1/197まで行くのか…?

今の段階で公表されている子役の同時当選期待度に設定差がほぼ無いのに、なぜ6は173なのか…?

特リプや単独に設定差があるんすかね、わかりません

 

とにかくボーナス面はかなり辛い

ホールの色んな台を見てもほぼ下振れしてる台しか無い

当然出玉も着いてこないマイナス域ばかり

1/220~230の台が大半でマイナス1000~2000枚域ばっか

1/3に隣の台が結構出てたけどデータ見たら1/190ぐらいで2500枚浮いてました

つまり1の合算で当たってれば勝てるんだよね

なんなら1の合算で目押し上手くて二択も強ければ3000枚行けるよ

 

ちなみにホール割は98%あたりらしいですね

実際打ち方知らずに打ってる人も結構いるしベルリプ入った時も難易度低選んでる人も見かける

 

ボーナス着いてこなくても白7の目押し95%ぐらいの精度出してベルリプをしっかり引ければ大敗はしない台かなぁという印象

 

ボナ着いてこない、二択弱いベルリプ引けない、目押し出来ないだと多分死ぬほどやられる

4000枚ぐらいやられると思う

 

まとまりが無くなりましたが、個人的には面白いしやれる台だと思う

ただやれるとは言ってもローリスクローリターンなだけであって

ディスクのように上振れして何千枚も出るようなことはまず無い

遊べるけど勝てない台って感じ、投資が30本超えたら捲るのはかなりきついでしょう

なんにせよ楽しい、マジで楽しい

 

今年はしばらくひぐらし打ってると思う

パチンコ屋が空いてればの話だけどな…