またもひぐらしの6を打った話と設定状況のお話 等々

近頃ひぐらしのなく頃に祭2がどこも増大されてきているようです

好きな台なので嬉しい限りなのですが、それなりに設定も使ってくれていて大事に使われているようなので今回はその辺りの話と、6を後ヅモしたよって話

 

 

ホールの扱いがとても良い

家の近場のホールは本当にどこも増大していて

 

ホールA 5台→5台(元々設置台数が多い)

ホールB、C、D 2台→4台

という中々の増えよう

 

去年末から考えると倍近い設置台数になってます

 では何故今になって増大しているのか

 

1.6号機にしては稼働が良い(要因は色々)

2. 事故が起きないため店側も使いやすい

3. 設定を入れればわかりやすく出てくれる

4. 1はぶっこ抜ける

 

1が最も重要だと思います

まず稼働が良い最大の理由はやはり1で103%という謳い文句、甘い台だというイメージが大きいからだと思われます

実際非常に甘い、とりあえず打つかでも怪我をしないどころかプラスでも終われる台です

勿論知識があってビタも出来ることが条件ですが

後述しますがディスクとは違う甘さがこの台にはあります

後はひぐらしという版権物上原作ファンもいたり、そもそも非常に作り込まれた面白い台だというところが要因でしょうか

チャンスゾーンが200周期なのも気軽に打てる要因かも

 

2についてですがこの台は6号機です

ボーナスは最大で200枚、ARTもストック性で爆裂フラグも存在しません

つまり事故というものが起きません

ボーナスを異常に引き続けても瞬間的な枚数では2000枚が関の山です

そもそもボーナス合算が重めなので、マイジャグやディスクに比べて上振れのしすぎということが起こり辛い

非常に波が穏やかな台のため店側としても誤算が生じにくいのでは

 

3、ひぐらしの6はそれなりに出ます

というよりは安定します

ボーナスはぶっちゃけ引きでなんとかなってしまう程度の設定差しかないですが、ベルとARTに設定差があるため安定感が別格です

機械割から考えると3000枚出れば上出来なのでハイスペック機ではないです

 

4、結局これ

103%とは言われていますが実際103%取るのは不可能です

更にディスクはビタ5割で100%を超えると言われていますが、ひぐらしでビタ5割だと爆死します

1枚掛けも出来ないためボーナス察知が出来ないとモリモリメダルが減ります

実際ホールでは1の機械割は103どころか97~98付近らしいです

甘いと言われていて稼働が良いが、実はそのスペックを発揮すること無く店側は普通に回収出来てしまっている

つまり打ち手が余り強くないんです

何故なら、勝ちたい人はディスク打つからです

 

 

以上、要するに稼働が良くて事故が起きない、1はある程度抜けるという使いやすい機種なんでしょうね

 

 

ひぐらしの「甘さ」とディスクの「甘さ」

 

僕の中ではディスクは2000枚使って2100枚回収する台、ひぐらしは1000枚使って1100枚回収する台、というイメージです

 

ディスクはベースも悪くチャンスゾーンのようなハマり救済も無いガチのボーナスの引き勝負を求められるため、上振れも下振れも激しく本当に長い目で見た時に甘い台と呼べる台だと思っています

一方ひぐらしは短的に甘い台、ベースもそこそこ200周期でARTのチャンスが訪れART自体の性能も悪くはないため吸い込みがディスクとは天と地の差です

ただその分ボーナスの枚数が少なく性能も低いため上振れもし辛い

要は終着点は同じだけどディスクの方が荒く、ひぐらしの方が穏やかということ

どっちを打つかはもう完全に好みですね

 

ちなみに収支だけ考えたら僕はディスクの方がいいと思います

何故ならひぐらしの103%は条件が厳しすぎて不可能だから笑

ビタ精度は同じだとすると絶対にディスクの方が機械割は出ます

 

 

6を後ヅモした話

 

ひぐらしは設定自体は普通に入ります

稼働が良いため回れば設定がバレるし、バレれば出玉も着いてきて入れてますよアピールが出来る、その上4000枚5000枚出る台では無いため店側の損失も少ない

入れてることがわかれば他の台も回るようになり下で回収も出来る

台数も多すぎず少なすぎずで今かなり狙える機種なんじゃないかなーと思います

 

先日ひぐらしの6を後ヅモしたんですが、僕は空いてたから打っただけで良さそうだと思って打ったわけではないです

むしろデータとスランプグラフは絶望的でした笑

 

3100GちょいでBIG6REG10の台

合算はいいけどBIG引けな過ぎですね、ARTも15回ぐらいしか入ってなくて差枚はマイナス1000枚ぐらい

どう見てもよくあるBIGついてこない死亡台だったんですが、が、

 

最終的に6600G BIG20REG17のとんでも台に化けました

つまり僕のみで考えると3500G BIG14REG7

いやヤバいでしょ

差枚2800枚出ましたよ3500Gで

f:id:ry_shi:20210215172353j:plain

完走するかなと思ったけどしなかった(出来なかった)

何故6かわかったかというと後々公表があったからなんですが…

ただベルの落ちは抜群に良く斜め揃いも引き運命分岐赤羽入も確認、羽入ナビもバンバン来るわでいつもの台と全く違うんですけど…

これ絶対あるだろ…って感じでした

ボーナスはぶっちゃけ引きです、3500G間引きが割と壊れてました

赤羽入スタートやカケラ回想とまとまった連が割と多かったんですよね、体感ですがカケラ回想までのG数の振り分けも設定差ある気がします

以前6を打った時も死ぬほどカケラ回想入ったんですよね(全設定共通だったらどうしよう笑)

設定差が存在するなら、高設定程まとまった出玉を取りやすいってことになります

 

前任者はBIGが引けずに辞めたのかそもそも設定看破をしていなかったのかは不明

こんな感じでこの台は普通に設定が入るしなんなら後ヅモも出来ます

 

確定系はBIGの魅音(2否定)が2回、以上

解析が全然出ないってのもありまだ不明点が大量にありますが、6はART周りが大幅に優遇されてる感じがします

あとフリーズ引きました

 

 

今の稼働状況と設定状況ならしばらくはひぐらしで戦えそう